死亡保険と帝王切開

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

死亡保険のなかには帝王切開も保障してくれる商品もありますが加入時期など注意も必要です。

死亡保険TOP > 死亡保険と帝王切開

帝王切開は他人事ではない

女性が出産するときに、帝王切開で出産する人の割合は全体の19%というデータがでていることから、5人に1人は帝王切開になる可能性があるということになります。

双子以上の多胎妊娠、前回の出産も帝王切開だったなどのケースの方は予定帝王切開となります。

また、出産に時間がかかりすぎる、出産時に子宮内感染や子宮が破裂しそうな場合、あるいは胎児の状態が悪い場合などのときには緊急帝王切開となります。

帝王切開は、手術費用がかかり、入院日数も自然分娩より増えるので、帝王切開の費用は自然分娩の費用に比べると高額になると言われています。

ですが、帝王切開は自然分娩とは違い健康保険の対象となるので、高額医療制度も適用されることを覚えておきましょう。

さらに、死亡保険に加入していて、入院や手術に対して給付金を受け取った場合はほとんどのケースで出産費用は黒字になりますので、死亡保険に加入することは出産の備えともなります。

帝王切開した後でも死亡保険に加入可能?

予期せぬ帝王切開に備えるためにあらかじめ死亡保険に加入することは大切でしょう。

帝王切開をした方や妊娠中の方が死亡保険を検討される場合、ほとんどの生命保険会社では一定の妊娠の周期までであれば死亡保険に医療特約をつけることが可能となっています。

しかし、残念ながら帝王切開を経験した方や、妊娠中の方が死亡保険に加入する場合は妊娠を原因とする入院、手術に対して給付金を支払わない「特定部位の不担保」という条件が付いてしまいます。

したがって、妊娠前に死亡保険に加入していて、1人目の出産を帝王切開で行ったときに手術や入院の給付金を受け取れた場合は、新たな保険に見直すことによって2人目以降の出産の際に給付金が受け取れない可能性がでてくるので、現在加入している保険を続けておく方が無難です。

帝王切開の備えにはどんな死亡保険がいいの?

帝王切開に備えるためにはどのような保険を選べばいいのでしょうか。

実は、帝王切開に備える専用の保険というものはほとんどなく、死亡保険の中で入院や手術に備える医療保険に加入することで帝王切開のときの入院や手術に備えることができるのです。

保険会社によっては、入院や手術の保障に加えて女性特有の病気、出産に備える商品や、女性特有の病気のときに給付金を上乗せしてくれるオプションの特約などもあるので、そちらを付加することで帝王切開の際に充実した給付金を受けることができます。

女性が帝王切開に備えて死亡保険に加入す際は、条件がつく可能性がある妊娠中より妊娠前の加入がおすすめです。

帝王切開に対応できるかどうかは各保険会社で基準が異なるので、複数の保険会社の資料請求して比較することが絶対に必要ですが、特約の基準は複雑で難しいので保険の無料相談などを利用して比較することをおすすめします。

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

ページトップへ戻る

相互リンク | 企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | お問い合わせ

Copyright (C) 死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方 All Rights Reserved.