終身保険加入のポイント

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

保険料がずっと一定で、保障が一生涯なので安心の終身保険のしくみを解説。

死亡保険TOP > 終身保険加入のポイント

終身保険の特徴とは

終身保険は、死亡および高度障害状態になった時に保険金が支払われる死亡保険です。

終身という言葉のとおり、途中で解約さえしなげれば、終身保険の一生涯保障されます。

また、終身保険は掛け捨てではなく、解約すると解約返戻金という形で支払った保険料が返ってきます。

終身保険の解約返戻金は、保険料を払い込み期間や契約形態によっては、支払った保険料の総額に近い、もしくはそれよりも多い解約返戻金を受け取れることができるので、貯蓄としての性格も有しています。

ですから終身保険は、一生涯の死亡保険として加入する目的の他に、貯蓄目的として加入したり、相続対策で加入したりと、幅広い用途があります。

例えば、払込期間を10年、15年といった短い期間で設定することで払い込み期間終了後には支払った保険料以上の解約返戻金が受け取れます。

したがって、払い込み期間を子供の卒業・入学時期に合わせて終身保険に加入することで、学資保険と同じような効果が得ることができます。

また、払い込み期間を定年までに設定することで老後の生活資金のとして活用することもできるので、非常に使い勝手の良い商品として人気があります。

終身保険のメリット&デメリット

終身保険のメリットは、なんといっても掛け捨てではないところです。

なので、万が一の時に備えて死亡保障を確保しつつ、同時に将来のために貯蓄行えるという一石二鳥の保険です。

預金と違うところは、死亡保障がついている点と、お金が必要な場合に安易に引き出せないところです。

簡単に引き落とせない点は、一見デメリットのようですが、お金が必要な場合は、契約者貸し付けや解約といった手続きが必要となるため、使いにくいという心理的な効果が期待されます。

また、解約してお金を受け取ってしまえば死亡保障がなくなるところも使いにくいという心理的効果になるでしょう。

結果として長期間でお金を貯めたいときには、安易に引き出せない終身保険で貯めることはメリットになります。

いっぽう、終身保険のデメリットは、払込期間が終了する前に解約してしまうと支払った保険料よりも解約返戻金が少なくなってしまうところです。

したがって、払込期間が終了するまで払い続けられるよう、無理のない保険料で加入するようにしましょう。

終身保険加入のポイント

終身保険に加入するときのポイントは、加入目的と保険料払い込み期間の設定を明確にすることです。

貯蓄目的で加入する場合には、解約返戻金の返戻率をしっかり把握しておくことが大切です。

終身保険の解約返戻率は、保険会社によってまったく異なるので、同じ保障額、同じ払い込み期間で見積もりを依頼し、各社の返戻率を比較して選びましょう。

また、家族に対する保障が目的なのか、相続対策として利用するのが目的なのか、あるいは貯蓄目的なのかをしっかり検討した上で加入することで、終身保険の持つメリットを最大限に活かすことができるでしょう。

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

ページトップへ戻る

相互リンク | 企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | お問い合わせ

Copyright (C) 死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方 All Rights Reserved.