ネット生保の上手な選び方

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

元生保レディが共済と一般保険との違いを詳しく解説。

死亡保険TOP > ネット生保の上手な選び方

ネット生保の特徴

ネット生保の特徴は、何といっても保険料が安いことでしょう。

なぜネット生保の保険料が安いかというと、ネット生保は営業職員をかかえていませんので、その分の人件費を削減できるからです。

また、パンフレットなどを作成する必要がないなど、通常の保険会社よりもさまざまな営業コストが削減できます。

こういったコスメ面を削減できることで通常の保険会社に比べ格安な保険料で提供できるのです。

ネット生保は、加入者側が自分で商品を検索して選ばないといけないので、保険の仕組みや、保険商品の内容がとてもシンプルな構成となっています。

したがって、使い勝手が良く、人気の高い商品がたくさんあるのが特徴です。

ネット生保のメリット&デメリット

ネット生保の最大のメリットは、保険料の安さなので、「保険料は安いにこしたことはない!」という方にとっては大きなメリットといえるでしょう。

また、ネット生保の特徴でもあり、メリットとともいえるのは、保険商品の選択から保険契約まで、インターネットで全て完結できることです。

営業職員と対面でやりとりするのが嫌な方、忙しくて対面する時間がない方などにとっては自分のタイミングで保険商品を検索し、加入できるネット生保は魅力です。

一方でネット生保のデメリットは、保険商品のバリエーションが少ないことです。

ネット生保は、加入者側が自分で保険商品を選択しやすいように商品構成をシンプルにしてあるので、商品が選びやすい反面、特約のバリエーションが少ないのです。

いろいろな特約をつけたいと思う方には、ネット生保のバリエーションの少なさはデメリットといえるでしょう。

また、自分で保険商品を選択するということは、加入者側にはある程度保険の知識が必要です。

知識がない方が保険料の安さだけに飛びついてネット生保に加入することはとても危険です。

ネット生保を選ぶ際のポイント

ネット生保の上手な選び方は、保険料が安いからといってすぐ飛びつくのではなく、保障内容や、商品構成を理解したうえで加入することです。

また、ネット生保を選択する場合は、代理店や保険外交員を介さず自分で保険に加入するため、保険の知識がある程度必要です。

もし、保険に対する知識に自信がないのであれば、知識のある方に相談したり、専門家の意見を聞いた上で保険商品の選択をしましょう。

なお、ネット生保の場合、加入者側が全て自分で手続きをしなくてはいけないですが、各社疑問点に答えてくれるコールセンターを開設してあるので、疑問点などがあるときにはコールセンターを活用するといいでしょう。

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

ページトップへ戻る

相互リンク | 企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | お問い合わせ

Copyright (C) 死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方 All Rights Reserved.