死亡保険の諸手続きについて

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

死亡保険には契約後も環境に変化が生じた場合は諸手続きが必要になります。

死亡保険TOP > 死亡保険の諸手続きについて

手続きが必要なのはどんなとき?!

死亡保険に加入したあと、環境の変化やライフステージの変化に伴い様々な手続きが必要となることがあります。

ここでは、死亡保険に加入した後に起こり得る諸手続きを紹介します。

引越したとき

引越しなどで住所が変わったときには、住所変更の手続きが必要です。

契約者・受取人を変更したいとき

結婚や離婚などで、契約者・被保険者・受取人の名前が変わったとき、契約者が死亡したとき、その他様々な事情で変更したいとき、契約者は契約上の一切の権利義務を第三者に変更することができます。

変更にあたっては、被保険者および生命保険会社の同意が必要となりますので、保険会社に申し出て所定の手続きが必要となります。

保険料の払い方を変更したいとき

月払を年払いに変更したいときなど、保険料の払い方を変更したいときは、保険種類の規定の範囲内で変更することができます。

死亡保険金の手続きについて

家族が亡くなると、葬儀の段取りや役所への届け・故人の死後の整理など、しなくてはいけないことがたくさんあります。

また、故人が死亡保険の加入していた場合は、保険証券に記載されている受取人が手続きをしなくてはなりません。

請求に必要な書類は、請求書・被保険者の住民票・受取人の戸籍抄本・受取人の印鑑証明・医師の死亡診断書または死体検案書・保険証券などが必要となります。

受取人が複数の場合は、受取人の同意のもとでどなたか一人を代表に立てて手続きをすることになります。

このように、死亡保険金を受け取るときの手続きにはさまざまな書類が必要になりますので、保険会社の連絡先・担当者・保険内容などはなるべく家族で共有しておくことが大切でしょう。

手続きをする際の注意点とは

死亡保険の手続きをする際の注意点は、どんな些細なことでも面倒だからとそのままにしておくのではなく、所定の手続きが必要だということを認識しておくことが大切です。

住所の変更をしないと保険会社からの通知が届かないことになりますし、結婚や離婚で名前が変わった場合でもすみやかに手続きをしないと、変更前に万が一のことが起こり死亡保険金の手続きが必要となった場合に、手続きが非常に煩雑となってしまいます。

ですから、現在死亡保険に加入している方は、手続き漏れがないか確認し、ある場合はすみやかに手続きをすることをおすすめします。

これから加入する方は、まずプランを決めないといけないでしょうから複数の保険会社の資料を請求してご自身にぴったりの死亡保険に加入しましょう。

その際に、所定の手続きを行う場合の窓口を確認しておくことをおすすめします。

保険の無料相談を利用すると、プランの検討はもちろんですが、手続きの際の窓口なども教えてもらえるでしょう。

死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方

ページトップへ戻る

相互リンク | 企業概要 | 個人情報保護の方針 | 利用規約 | お問い合わせ

Copyright (C) 死亡保険比較ランキング※最適な保険の選び方 All Rights Reserved.